【ゾウの石像などが並ぶ入り口】

 三重県名張市の名張商工会議所が創立60周年を迎えた2018年に創設した「名張商工会議所長寿企業表彰制度」。表彰された43社をより多くの人に知ってもらおうと、追加取材とデータをデジタル化して一つのホームページにまとめたサイトが開設された。表彰は、会員として10年以上経過した企業で、市内に本店、本社を有し、100年以上存続し経営する企業が対象。YOUでも毎週1社ずつ、創業年代順に企業を紹介していく。名張の長寿企業サイト

創業1890 明治23年

名張市南町786
電話 0595-63-1029
代表者 谷口 朋之
店舗HPはこちら

5代目の谷口朋之社長

■ 取扱商品・サービス

 墓石の加工販売設置、墓石の追加彫刻、墓石の修理、リフォーム、墓石の撤去及び処分、建築用石材の加工販売、灯篭ほか石材製品の加工販売をしております。
 地域密着型で、どんな要望にも迅速に対応できるサービスを心掛けております。

■ 事業の沿革

 明治23年に初代谷口松之助がこの明治23年に初代谷口松之助がこの地に谷松石材を創業しました。大正10年松之助引退後、2代目松太郎が事業を承継。昭和33年に松太郎が引退後、3代目谷口敏雄が事業を承継。昭和63年敏雄が引退後、4代目健二が承継し、平成7年には桔梗が丘店を出店。平成10年、有限会社へ法人成りし、平成31年4月から朋之が5代目として日々業務に取り組んでおります。

和墓の展示場

■ 経営理念・特色

 お墓は、家族が末代にわたお墓は、家族が末代にわたり手を合わせて拝まれるものです。そのお墓を私達が作らせていただいているのだという強い責任感と誇りを持ち、常に感謝の気持を忘れず、社員一丸となって、心のこもった仕事をしていくことを心掛けております。

洋墓の展示場

■ 末代まで見据えたお墓づくりを

 Q 2019(平成31)年4月に5代目を継承されたとのことですが、今後への意気込みをお聞かせください
 A 18歳で家業に従事し、父や先輩職人の背中を見て石づくりを受け継いできました。地元に根付いた石屋としての伝統を守りながらも、幅広い石の活用事例をSNSで発信したり、建築関係の分野へもっと事業を広げたりと、新たな挑戦もしていきたいです。

 Q 墓石に関する近年の顧客ニーズはどのようなものが高まっていますか
 A 近年は、昔からお祀りされていた墓石を磨き直したり、欠けた部分を補修したりといった墓のリフォーム需要も高まってきています。新しい墓石に変えてしまうのは簡単ですが、元々の石を利用して代々続いてきたお墓を守っていくという提案もさせて頂いています。

 Q 改めて「石」という素材への思いを教えてください
 A 石は強く、昔から人に親しまれ、遥か後の時代までずっと残るものです。そんな石を扱う仕事に誇りを持ち、一つひとつの仕事に誠心誠意、励んでまいりたいと考えています。

- Advertisement -