【企画への参加を呼び掛ける従業員たち】

中外医薬生産×YOU 共同企画

 地元の未来を担う若い世代を応援したい――。一般用医薬品の研究開発から製造、販売までを一貫して行う、三重県伊賀市ゆめが丘の医薬品メーカー「中外医薬生産株式会社」。同社がスポンサーとなり、YOUとの共同企画で、夏休みの学生に向け、10万円で叶えたいこと、やってみたいことを募集している。開催への思いを常務取締役の田山林太郎さん(42)に聞いた。

―今回の企画を考えたきっかけは?

中外医薬 田山常務

 コロナ禍で授業や部活動が制限されイベント等が中止になる中、何か学生を応援できないかと考えていました。当社は半数以上が20・30代の若い社員で、多くが地元出身ということもあり、『夢を持つ地元の若者が活躍できる場を作りたい』と実施を決めました。

―これまでにも学生との共同企画をしてきたそうですね

田山常務

 コロナ禍より県立伊賀白鳳高の実践授業としてアルコール消毒スプレーの共同開発を行っており、今年2月に地元の中学10校へ寄贈しました。

 学生との共同企画は、4年前に栄養ドリンクの基幹工場新設の際、地元建設会社、福田豊工務店の会長にお世話になったことで、地域貢献への思いが強まったことがきっかけです。当社取引先は主に製薬会社や全国のドラッグストアが多く、地元との付き合いは多くありませんでした。しかし、会長は当社の将来性に期待し、新工場の建設地を優先して整備し、工期や仕様等の要望に親身にご対応頂きました。

 100年の歴史がある当社を3代にわたりサポートしてくれていたこともあり、地元の応援のありがたさを改めて実感。地域に根差した企業として『地元に恩返しがしたい』と思う気持ちが大きくなりました。

―若手スポーツ選手の採用もされているそうですね?

田山常務

 三重県のトップアスリート就職支援事業を通じて、2020・21年に女子ホッケー選手3人を新卒採用しました。

 近年、名張に新しいホッケー場が整備され、地元高校でもホッケー部が新設されたことで、『企業として、頑張る選手たちを応援したい』と採用を決めました。三重とこわか国体に出場予定だった3人は、他府県から名張に移り住み、仕事と両立しながら大会に向けて練習を重ねていました。残念ながら国体は中止となってしまいましたが、昨年12月にあった代替大会では見事優勝。当日は、多くの社員が駆け付け、一丸となって応援しました。選手たちも『練習時間確保のため、周りの社員が仕事を手伝ってくれた』『励ましの声に支えられて頑張れた』と話しています。

 スポーツに限らず、1つの目標に向かって取り組む姿は、周囲の人々に良い影響を与えます。本企画も夢に向かって頑張る若者を応援することで、周囲に明るい話題を提供できればと考えています。

―未来を担う地元の学生たちにメッセージをお願いします

田山常務

 コロナ禍で明るい話題が少なく、学生の皆さんも活動が制限され、もどかしい思いをしているかもしれません。しかし大きな目標に向かって取り組み、達成できた経験は今後の人生において大きな財産になります。これから地域を支える皆さんには、失敗を恐れず様々なことに意欲的にチャレンジしてほしいと思います。

 コロナ禍で世の中の仕組みが大きく変わった昨今、新しい時代を開拓できる強さを、伊賀地域の若い世代の皆さんに身に着けて頂きたいです。


対象(応募条件)

★伊賀市・名張市在住または在学の中学生・高校生・大学生・専門学生
 ※兄弟・姉妹・友人同士の応募も可能です。
★紙面に名前・年齢・写真などの掲載が可能な方(掲載は10月を予定しています)
★7月末~8月末までの間に夢を叶えている様子を取材できる方
書類選考を通過した2~3名(組)を最終面談させていただき、1名(組)のみ選ばれます。

応募方法 ≪2022年5月31日必着≫

下記1~4を明記の上、郵送、または下記応募専用ページよりご応募ください。
1 氏名・性別・学校名・学年・年齢・顔写真
2 住所・電話番号
3 10万円で叶えたい夢(書式自由、字数制限なし)
4 取材希望日(7月末~8月末)
〒518-0729  名張市南町834-1 株式会社ユー「YOU10万円夢企画係」宛


応募専用ページ(https://www.iga-younet.co.jp/10manen-de-kanaetai-yume-oubo/)

 企画に関する問い合わせは、伊賀タウン情報YOU「10万円夢企画係」(0595・62・1551=担当小林)まで。

 応募方法は動画(https://m.youtube.com/watch?v=8IX0FN5PIEs&feature=youtu.be)でも公開中。

企画を紹介したYOU紙面(2022年5月14日付819号5面)