【表彰式で副賞のビッグサイズ「かたやき」を手にする竹内さん=名張市役所で】

 三重県名張市の魅力を画像共有アプリ「インスタグラム」で発信してもらうフォトコンテスト「『#名張感動』投稿キャンペーン」の年間大賞「名張超感動賞」に、松阪市在住の主婦、竹内彩さん(36)の作品が選ばれた。名張市役所で3月29日、表彰式が開かれ、写真入りの表彰盾や副賞が贈呈された。

 年間大賞の選出は今回が初めて。2021年4月5日から22年1月31日までの投稿作品5354点の中から、名張感動賞の秋編を受賞していた竹内さんの作品「おいも大好きっ!」が選ばれた。副賞として、市内の製菓店が通常の10倍のビッグサイズで特別に製造した伊賀地域銘菓「かたやき」が贈られた。

 受賞作品は、昨年10月に竹内さんが家族4人で同市赤目町柏原のサツマイモ畑を訪れた時に撮影。小学2年生の長女と幼稚園年中クラスの次女が、畑の中で収穫したイモを手に笑顔を見せた瞬間をカメラに収めた。

 表彰式で竹内さんは「のどかな雰囲気の中で、子どもたちが楽しい時間を過ごせたことを伝えたかった。これからも、何気ない日常の瞬間を撮っていきたい」と話していた。

年間大賞に輝いた竹内さんの作品(名張市提供)
- Advertisement -