【2月16日にあったプロジェクトの記者発表に出席したモリさん(左)と岡本市長=伊賀市役所で】

 「忍者の日」の2月22日、伊賀市は「フィール ライク ニンジャ」と題したプロジェクトをダンスアーティストのケント・モリさん(36)=愛知県北名古屋市=と組み、午後10時22分からライブパフォーマンスをインターネットで生配信する。

 モリさんは2006年に単身渡米し、これまでに歌手のマドンナら世界的アーティストの専属ダンサーを務めた。市によると、昨年10月に伊賀上野城で撮影したいとの相談を受けたことをきっかけに、岡本栄市長との面会を経て、「NINJA」を世界に向けてPRする同プロジェクトが企画されたという。

 約15分間のライブ配信では、モリさんと男女8人のダンサー、「伊賀忍者特殊軍団・阿修羅」の5人、和太鼓奏者ら総勢16人が出演。演出の一環として仕掛け花火も予定しているという。

 当日午前2時22分にはモリさん演出による市のプロモーション動画がネットで公開される。撮影は上野公園(上野丸之内)や白藤滝(山畑)など市内4か所で1月にあった。動画は約5分間。ライブパフォーマンスとプロモーションムービーはモリさんが動画投稿サイト「ユーチューブ」に開設した公式チャンネルで公開される。

 同プロジェクトは市とモリさんが取締役を務める会社の主催。制作委託料は市が組んだ予算約500万円を充てる。

- Advertisement -