【応募を呼び掛ける現メンバーたち=伊賀市上野丸之内で】

 毎年秋に三重県伊賀市内で開かれている観光体験プログラム「いがぶら」を主催する「いがぶら実行委員会」では、今年の開催に向け、運営を担う「いがぶら実行部会」のメンバーを募集(随時)している。

 新型コロナウイルスの影響で昨年は中止となったが、今年は10月1日から11月28日の期間で開催を予定。夏には新企画「真夏のスイーツ巡り」も予定している。

 実行部会では、実施するプログラムをパートナーと協働でブラッシュアップ、一つひとつをより良いものに仕上げていくという。現在、伊賀地域在住の20代から50代のメンバーが約20人が所属。メンバーらは活動を通じた「自分磨き」「人とのつながり」に加え、実際に携わったプログラムの成功は「やりがいや喜びを感じる最高の瞬間」だという。

 会議はおよそ月1回、午後7時ごろから2時間程度。同部会代表の吉川和義さんは「多くの人の力を借りてコロナ禍でも楽しめる内容を提供したい。ぜひ参加してほしい」と話している。

 申し込み、問い合わせは専用ダイヤル(0595・51・9088=平日午前10時から午後4時)へ。

2021年4月24日付794号19面から