地域課長 中尾浩司

 私が担当している地域課では交番・駐在所での業務を所管していますが、ここでの仕事について紹介します。

 交番・駐在所では、パトロール、ご家庭や事業所への訪問など、あらゆる活動を通じて地域の実態や住民の皆さんのご要望を把握し、それに応えるための活動を行っています。

 当署には4か所の交番があり、勤務員が交代で当直勤務をして24時間の警戒体制を取っています。また、駐在所は2か所あり、基本的に日勤勤務をしています。

 警察の役割は地域社会の安全と平穏を確保することですが、そのために地域警察は直接、地域の皆さんと対話しながら密着した活動を心掛けています。

 その中でも重要な活動に「巡回連絡」があります。交番・駐在所員が家庭や事業所などを訪問し、犯罪の予防、災害・事故の防止など、住民の安全で平穏な生活を維持するために必要な連絡やご意見・ご要望などを聞かせて頂き、警察活動に反映させることを目的としています。万が一、ご家族が事件や事故に巻き込まれた場合、問い合わせなどに早急に対応させて頂くこととしますので、どうかご協力をお願いします。

 そして、もう一つの重要な活動が「パトロール・見守り活動」です。地域警察では、交番・自動車警ら班を中心に昼夜を問わず24時間活動していますが、これは交通事故や犯罪の防止と検挙を目的に行っています。この活動も、皆さんから頂いた情報などを基に、犯罪が発生しやすい場所や事故多発地点、小中学校の通学路を中心に実施しています。

 今後も市民の方々の安心安全のため尽力する所存ですので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2020年8月8日付777号22面から

- Advertisement -