名張のラジオ局「ads.FM」で今春から放送が始まった地域創生番組「KP名張!」。10代から30代を対象に動画投稿サイト「ユーチューブ」やSNSを連動させたリスナー参加型の番組だ。【ゲストのTEEを紹介するパーソナリティーの2人】

 内容は月単位で異なり、木曜と日曜を除いた曜日ごとに開始時間を変えて放送。パーソナリティーを務めるのは「DUBのDJ裏toki」と「名張商工会議所のカッキー」。地元の2人がゲストを迎え、10分の番組を進行している。

 テーマは「思いやり、優しさ」。8月は「新型コロナウイルスの影響で結婚式を断念せざるを得なかった新郎新婦や大雨災害復興でがんばっている人たちに向けて」などと、「ベイビー・アイ・ラブ・ユー」のヒットで知られるシンガーソングライターのTEEをゲストに迎えた。

 放送では、アーティストたちもコロナ禍で活動の場が失われていることや、自粛中の様子、更には今後の活動について語り、「音楽を聞いて、ともに明日も頑張ろう」とリスナーにエールを送っている。

 パーソナリティーの2人は「アーティストやタレントのみならず、eスポーツなど、皆が気になるゲストをピックアップしていきたい」と語った。

2020年8月8日付777号11面から