【動画を配信する山際さん夫妻=名張市蔵持町原出で】

 伊賀タウン情報YOUを発行する株式会社ユーが6月に立ち上げた、地域密着型の動画投稿サイト「YOU動画」(https://www.you-doga.jp/)。公開初日から掲載に参加しているユーチューバーは、約3週間でYOUTUBE登録者が50人以上増えたと喜んでいる。同サイト担当者は「スマートフォンからも気軽に掲載依頼ができる。気軽に申し込んでほしい」と呼び掛けている。

緩い感じで観てほしい

 「WONDER Ch/ワンダーチャンネル」としてユー動画にも配信するのは自動車販売やドレスアップを担う株式会社WONDER(三重県名張市蔵持町原出)代表取締役の山際聡さん(39)、麻衣さん(38)夫妻。

 コロナ禍の1年前、「仕事の内容を知ってもらいたい」「車の紹介ができたら」とユーチューブでチャンネル開設したのが始まりだ。週1回の更新を目標に、動画配信している。

 動画には麻衣さんが登場。声の出演で商品を紹介する山際さんに質問するなど、“日常的なやり取り”が映し出されている。

 「台本も予定も決めずにやっているので、緩い感じで観てほしい」と2人。「コロナも落ち着いてきたので、これからコラボとかもやっていけたらなあ」と夢は広がる。

 今後、参加予定の「東京オートサロン2023」に向けての準備の様子を撮影した動画も配信するそうだ。

2022年7月16日付823号17面から

- Advertisement -