【動画配信する青野さん夫妻=名張市で】

 伊賀タウン情報YOUを発行する株式会社ユーは、新たな動画投稿サイト「YOU動画」(https://www.you-doga.jp/)を立ち上げた。グルメや動物、イベントなど、三重県の伊賀地域を中心としたさまざまな映像が一堂に会する動画サイトを目指す。

 近年はSNSなどでも、写真投稿から動画投稿に比重が移る傾向にある。地域の情報を紙媒体とインターネットで届けてきたYOUとしても、地域密着型の動画共有サービスを提供することにした。ペットやスイーツのショート動画や、ユーチューブへのリンクなども掲載できる。

 投稿は、サイト内の「動画掲載申し込みフォーム」から行う。投稿された動画は全て確認後に公開される。


名張大好き新婚夫婦

 名張市を拠点に「おねえさんといっしょ」のチャンネル名で動画配信するのは青野大夢さん、珠理さん夫妻。YOU動画でも2人の掛け合いや地元の話題を中心に発信する。

 動画サイト「ユーチューブ」では1年半前からゲームプレー動画を主体とした実況を投稿していた青野さん。珠理さんが引き継いでいた時期もあったが、入籍を機に2人で新たな動画配信を始めようと決意。

 「せっかくなら一発当てたい。そのためには顔を出そう。夫婦の仲の良さを見てもらおう」と実写での動画配信に切り替えることにした。

 撮影場所には愛車のバイクに2人乗りで出向く。市内の観光名所はもちろんのこと、カフェやスポーツジムなど2人の「大好きな名張」を紹介したり、「新婚夫婦」の掛け合いや挑戦動画の投稿を始めると、徐々に登録者数も伸びていった。「ユーチューブ見たよ」など声が掛かることも増えてきたという。

 許可を取って撮影した動画の編集も2人の作業。更にそれぞれの得意分野を生かし、動画欄外に掲載する概要の原稿は青野さんが、動画の“顔”ともいえるサムネイル画像の作成は珠理さんが分担している。

 週3回の投稿を目標とし、生配信も始めたのは「自分たちが象徴的になり、名張市をアピールし、もっと広まって、もっと活気が出たらいい」との思いがあるからだ。

 今回、YOU動画での配信にあたり、「もっともっと知ってもらって相乗効果で爆発できたらいい。一緒に盛り上がっていきたい」と話している。

(次号ではワンダーチャンネルさんを紹介します)

2022年6月25日付822号18面から

- Advertisement -