伊賀タウン情報YOU

コラボスイーツ「忍すらんたん」販売開始 伊賀白鳳高生が考案

161228_12.jpg 県立伊賀白鳳高校のフードシステム科パティシエコース3年の生徒が考案した焼き菓子「忍(しのび)すらんたん」の販売が12月28日、伊賀市ゆめが丘2丁目の洋菓子店「パティスリーサンタ」で始まった。【商品をPRする生徒と店主の中出耕次さん(左)=伊賀市ゆめが丘で】

 商品の開発は、伊賀産の茶を使った土産菓子を作ろうと「おみやげ菓子開発プロジェクト」と題し、同校と生産者のふたば園、洋菓子店「パティスリーサンタ」、デザインで株式会社ユーの4者が連携して取り組んできた。

 商品はイタリアの固焼きビスケット「ビスコッティ」と、フランスの糖菓「フロランタン」を組み合わせた一品。生地には抹茶とほうじ茶をそれぞれ使用し、米粉も練り込まれている。生地の上には、キャラメルでコーティングしたクルミと黒ゴマを「フロランタン」風に盛り付け、仕上げた。

 同日は、開発に取り組んだ岡嶋芙美さん(17)、奥本ゆう佳さん(18)、中川真希さん(17)の3人が同店を訪れ、試食品を来店客に薦めるなどした。

 来店した女性客は「食べ応えがあり、食感も風味も良い。地域の子どもたちの活躍が見れてうれしい」と話した。3人は「自信をもって薦められる商品。たくさんの人に食べてほしい」とPRした。

 忍すらんたんは、1箱7袋14枚入りで、価格は1600円(税込)。

 同店の営業時間は午前9時から午後7時。定休日は火曜日と第1、3月曜日。12月31日は午後5時までで、新年は1月4日から。

 問い合わせは同店(0595・26・7777)へ。

161228_11.jpg
【販売開始した「忍すらんたん」】

アーカイブ

 
YOU携帯サイト
 YOU携帯サイト
ユーの携帯サイトはこちら
伊賀最新ニュース配信中
YOU携帯メール会員登録
 YOU携帯メール会員登録
割引クーポン等お得情報を
配信。登録は上記QRより