伊賀タウン情報YOU

予算凍結を解除 庁舎駐車場の舗装工事費 伊賀市議会

161222_7.jpg 6月定例会で予算凍結を決議した庁舎駐車場の舗装工事費1718万円について、伊賀市議会は12月22日、議員全員協議会で市側が求めた解除の是非を話し合い、採決の結果、賛成多数で解除を決めた。市は今回、庁舎北側を「上野公園第2駐車場」として午前8時から午後5時まで全日有料とする計画に変更。市は平日分だけで年間約440万円の増収を見込んでいる。【予算凍結の解除に賛成で挙手する議員=伊賀市役所で】

 整備後は観光客用として普通車45台分と大型バス7台分に充てる。市管財課によると、標準工期は90日で、市は来年4月に始まる春の恒例イベント「伊賀上野NINJAフェスタ」に間に合わせたい考え。

 庁舎東側と中央公民館跡の駐車場2か所は現状と同じ来庁者用だが、利用する場合は入口で券を受け取って用務先の確認印が必要になる。満車のため、来庁者が観光客用を利用する場合は料金を徴収しない。

 舗装面積は全体で計3733平方メートル。西側の入口は大型バスが利用しやすいよう、間口を2メートル広げ、8メートル確保する。道路を挟んだ庁舎南側の白鳳門駐車場は公用車専用に変える。

 市は3月定例会で庁舎の外壁洗浄経費約410万円と駐車場の舗装工事費の計約3360万円を盛り込んだが、議会は同予算を削除する修正議案を賛成多数で可決。市は6月定例会で洗浄経費を計上せず、アスファルトの厚みを抑えるなどして減額し再提案したが、議会は予算凍結を決議していた。

 北出忠良議長を除く、予算凍結解除の採決結果は次の通り(敬称略)。

【賛成13人】赤堀久実、嶋岡壯吉、田中覚、福岡正康、森川徹、上田宗久、近森正利、中谷一彦、田山宏弥、森正敏、空森栄幸、安本美栄子、中岡久徳

【反対7人】福田香織、生中正嗣、中井洸一、百上真奈、前田孝也、岩田佐俊、森岡昭二

アーカイブ

 
YOU携帯サイト
 YOU携帯サイト
ユーの携帯サイトはこちら
伊賀最新ニュース配信中
YOU携帯メール会員登録
 YOU携帯メール会員登録
割引クーポン等お得情報を
配信。登録は上記QRより