伊賀タウン情報YOU

オカリナサークルの発表会 観客150人でにぎわう 伊賀市で

161203_5.jpg オカリナサークル「きらきらぼし」(指導者・川口真貴子さん)の発表会が12月3日、伊賀市上野丸之内のハイトピア伊賀であった。練習の成果を発表する1年に1度の発表会で、約150人の観客で会場がにぎわった。【オカリナの演奏を披露する「きらきらぼし」のメンバー=伊賀市内で】


 今年が5回目で、メンバーは市内に住む40代から80代の女性22人。「うさぎうさぎ」「シャボン玉」などの童謡や「瀬戸の花嫁」「北国の春」といった歌謡曲を中心に約20曲を披露した。

 約1時間の発表会は旅行記「東海道中膝栗毛」が題材で、芝居を織り交ぜて進行。脚本もメンバーが手がけ、江戸から大阪までの道中を描いた絵地図を説明しながら、旅姿の弥次・喜多に扮した2人を中心に、手作りの小道具などで曲ごとに工夫を凝らし、観客らの笑いを誘った。

 オカリナ演奏に合わせ、観客らが一緒に参加する場面もあり、満員の会場に歌声が響いた。代表の竜瀬くみ代さんは「観客と一緒に盛り上がって楽しむのがサークルのモットーにしている。会場がこれほど一体になったのは初めてで、感激したし、うれしかった」と話した。

アーカイブ

 
YOU携帯サイト
 YOU携帯サイト
ユーの携帯サイトはこちら
伊賀最新ニュース配信中
YOU携帯メール会員登録
 YOU携帯メール会員登録
割引クーポン等お得情報を
配信。登録は上記QRより