伊賀タウン情報YOU

賃料滞納で契約解除、退去へ 国津小跡地活用の事業者 名張市

161118_1.jpg 名張市は11月18日、同市神屋の旧国津小学校跡地利用に誘致した食品卸売業「ジャパングルメ」(本社・大阪市北区)が、賃貸契約を結んだ校舎の賃料11か月分を支払わず、督促にも応じないことから、同月5日付で契約を解除し、月末までに建物を明け渡すよう通知したと発表した。【旧国津小で営業中のジャパングルメ=名張市神屋で】 

 この日の市議会全員協議会で議員らに報告した。同社との賃貸借契約は2015年4月からの10年間。市は滞納のたび、電話や文書などで支払いを督促したが、毎月の賃料19万4937円が昨年12月分から未払いの状態で、10月までの未納金は賃料滞納金を含めた227万4747円に上る。今後、裁判による未納金の回収と、建物の明け渡しを求めていく。

 市商工経済室によると、同社は契約初月から支払いが遅れており、数か月置きに滞納した賃料の一部を入金。昨年12月14日の支払いから入金が途絶えたため、市が今年5月11日付の文書で改めて支払いを要求したが、同月20日の2か月分の入金を最後に再び支払が途絶えた。8月には同社から同月中に滞納分を支払う予定を記した文書が届いたが、履行されなかったという。

 市では同社の武内希弥社長と直接会って話もしており、滞納当初には「経理担当者の変更で入金事務が滞っている」と説明を受けたという。

 同社はネット通販サイトや百貨店催事場でのギフト販売事業を展開しており、同小跡地はネット販売事業の商品の梱包業務や配送までの商品保管など、配送センターとしての役割を担っている。市によると、当初5人程度の従業員が勤務していたといい、現在も通常通り営業しているという。

アーカイブ

 
YOU携帯サイト
 YOU携帯サイト
ユーの携帯サイトはこちら
伊賀最新ニュース配信中
YOU携帯メール会員登録
 YOU携帯メール会員登録
割引クーポン等お得情報を
配信。登録は上記QRより