伊賀タウン情報YOU

伊賀市長選 候補者3人の横顔

161109_5.jpg 11月13日投開票の伊賀市長選にいずれも無所属で現職と新人2人の3人が立候補を届け出た。横顔を紹介する。【届け出順に(左から)市川氏、岡本氏、森野氏】


届け出順。

対話が大事 調整力で取り組みを加速

市川岳人氏(34)=無新

 盆前に立候補を表明し、8月下旬に1期目途中の市議会議員を辞職した。「いろんなところで良好な協力体制を取れず、前に進んでいない状況。時間だけがどんどん過ぎているのが問題」と対話の大事さを感じ、市政を大きく変えるなら市長選が一番の近道と決断した。

 実家は同市島ヶ原の西念寺。自宅から洛南高校(京都市)に通学し、慶応義塾大学経済学部に進学した。卒業後は弁護士を目指して関西大学法科大学院で学んでいたが、市政に対する問題意識の高まりから市議選に立候補し、当選後に退学手続きをした。

 趣味はスポーツ観戦と旅行。小中学生のときは柔道をしていた。食べることも好きだが、仕事で帰りが遅いことが多い共働きの妻に代わり、大学時代の自炊経験を生かして食事をほぼ毎日作っている。

 実家を手伝うようになってから剃髪したが、校則が厳しい高校を卒業してからはさまざまな髪型に挑戦。腰まで伸ばしていた時期もあった。3人兄弟の末っ子で「調整力はある」と自負する。

 早急に取り組むべき課題は医療だと考えている。「庁舎は市民生活に直結しない。ハコモノにお金をかけてくれるなという考え方だ。急病で倒れたときの対応ができないと、命を落とす可能性が大きい。それを見過ごすのは大きな責任。安心して生活できる取り組みを加速してやるべき」と訴える。

 親の仕事で高校進学時に島ヶ原地区に戻ってきた同学年の妻と2人の娘の4人暮らし。

責任もって仕上げへ 継続が大事

岡本栄氏(65)=無現

 就任1期目の自己採点は90点。「非常に課題が多く、片付けなければならないことが多かった。大変しんどい仕事」と振り返るも、「責任持って仕上げないと。またゼロからの出発では駄目で継続が大事。2期やらないと、結果をしっかりとしたものに完成させるのは難しい」と再選に意欲を見せる。

 旧上野市の池町で生まれ、上野高校を卒業するまで地元で過ごした。早稲田大学教育学部を卒業した後は関西テレビ放送(大阪市)に入社。アナウンサーとして大阪市の広報番組やワイドショーに出演し、ニュースキャスターも務めた。神戸と奈良の大学で非常勤講師をした経験もある。

 趣味は芸術鑑賞でモダンアートやバロック音楽など新しい古いにこだわらず、歌は演歌を好む。園芸も好きで、高校時代は生物部に所属し、上野公園の植物調査をした。

 性格は「人と同じことはしたくない」というタイプ。好きな言葉は芭蕉が詠んだ「草いろいろおのおの花の手柄かな」を挙げた。「個性をしっかり見極めて生かし、それぞれが大事にされる社会を目指す」との思いも重ねる。

 市長選の争点は「賑わいづくりということで一番大事な南庁舎のリノベーション(改修)」と話す。「使えるものは使っていく。それが市民にとって一番負担が少なく、一番効果を得る方法」と話し、再選後にもう一度提案し前に進めたい考えだ。

 独身で一人暮らし。兄弟姉妹はいない。ペットは自宅の池で飼うコイとメダカ。

市職員と県議を経験 地元に恩返し

森野真治氏(46)=無新

 7月に立候補を決意し、3期目途中だった県議会議員を辞職した。「たくさんの人の声や思いが届いていないのではないか。人口減少などいろんな問題があるのに、きちんと対応できていない」と、市政改革の道は自ら市長になる以外にないと意気込む。

 同市大谷の生まれ。3歳で服部町に移った。小学5年のときに市内にあるカトリック教会で出会った米国人神父に憧れ、名古屋市内の南山中学校に進学。同大学文学部の3年生まで修道院生活を送った。卒業後は帰郷し、旧上野市時代を含め市職員として税務課や水道総務課などで12年余り勤務。07年春の県議選で初当選し、在任中は監査委員などの役職を歴任した。

 趣味はテニス。中高では硬式テニス部に所属し、市職員らでつくるクラブに入っていた。県議になってからは、忙しくてコートに立つ時間がほとんど持てていない。

 長男で、弟2人と妹1人がいる。性格は「真面目。考えすぎてしまうタイプ」。モットーは自分に対する戒めの意味も込めて「自分に厳しく、人に優しく」で、行政や議会の経験を生かし地元に恩返ししたいと考えている。

 庁舎問題は争点と考えていないが、市が計画を進めている四十九町への庁舎移転の方が周辺の道路整備など含めて「総合的にお金がかかるのは間違いない」と分析。スケジュール的に問題がない範囲で、改めて財政的な検証を行う必要性を説く。

 実家で父と元市議の母の3人暮らし。

アーカイブ

 
YOU携帯サイト
 YOU携帯サイト
ユーの携帯サイトはこちら
伊賀最新ニュース配信中
YOU携帯メール会員登録
 YOU携帯メール会員登録
割引クーポン等お得情報を
配信。登録は上記QRより