伊賀タウン情報YOU

本物そっくりの鳥たち27点 名張の教室が展示 津で29日まで

161123_1.jpg 名張市桜ヶ丘の坂倉晴彦さん(73)が自宅で主宰するバードカービング教室「バードカービング木鳥屋工房」の作品展「Mieる鳥たち」が、津市本町のとね菓子館ギャラリー2階で開かれている。展示は29日までの午前9時から午後7時。【展示されているバードカービングの作品の数々(坂倉さん提供)】 

 バードカービングは本物の鳥そっくりに木を彫り出し彩色して仕上げる彫像。坂倉さんは1989年以降、名張・伊賀両市での公民館教室での講師を経て、2008年からは工房を主宰。現在は当時の公民館教室の仲間を含め伊賀地域を中心に、小学生から80代までの大阪府や奈良県から通う15人が活動しているという。

 展示されているのは野生の環境で鳥たちが見せるさまざまなしぐさや状態を、四季折々の風景などと共に切り取った27作品。鳥だけでなく止まり木や地面など住む環境全ても手づくりで、制作には1作品1年以上かかることもあるという。

 いずれも今にも動き出しそうな作品たちばかりで、木の穴から顔を出して餌をねだるヒナとそれに応えるアカゲラの親子の様子や、口を開けながら威嚇し飛行するチョウゲンボウを迫力満点に表現したものなどが並んでいる。

 坂倉さんは「鳥たちの生息環境や季節ごとの様子や行動を、実際に見て感じてもらえたら」と話した。

 問い合わせは坂倉さん(0595・63・2677)へ。

カテゴリ

アーカイブ

 
YOU携帯サイト
 YOU携帯サイト
ユーの携帯サイトはこちら
伊賀最新ニュース配信中
YOU携帯メール会員登録
 YOU携帯メール会員登録
割引クーポン等お得情報を
配信。登録は上記QRより