伊賀タウン情報YOU

創立100周年 在校生・同窓生ら1000人で祝う 名張高校

161112_2.JPG 名張市東町の県立名張高校の創立100周年記念式典が11月12日、同校体育館で開かれ、在校生や学校関係者、同窓生ら約1000人が参加した。基調講演や出席者全員での校歌を歌い上げるなどして節目を祝った。【100周年式典の様子=名張市東町で】

 同校は、1916年開校の名賀郡立農学校と、22年開校の名張高等女学校が48年に統合されて開校。名賀農学校時代から今に至るまで、約2万5000人の卒業生を送り出している。

 式典では同校の長谷川博文校長が「諸先輩方が築かれた輝かしい歴史と伝統をより一層発展させていくことが教職員に課せられた使命。生徒たちが幅広い視野と高い識見を持ち、地域社会の発展に貢献し、今後も発展する社会で活躍できる人材の育成にまい進していく」と式辞を述べた。

 また、100周年記念事業として同校同窓会が寄付を募って建設中の宿泊可能な会館「学友舎 名張創明館」の県への目録贈呈もあった。会館は来年2月竣工予定という。

 同校同窓会会長で創立百周年記念事業実行委員会の礒澤宣昭実行委員長(82)は「非常に地元で活躍されている先人たちが多い学校。長年よくやってきてくれたという思いでいっぱい。生徒には会館を有効に利用してほしい」と話していた。

アーカイブ

 
YOU携帯サイト
 YOU携帯サイト
ユーの携帯サイトはこちら
伊賀最新ニュース配信中
YOU携帯メール会員登録
 YOU携帯メール会員登録
割引クーポン等お得情報を
配信。登録は上記QRより