伊賀タウン情報YOU

女性が活躍できる働き方 最優秀賞に 名張の井上さん

161014_1.jpg 県主催の国際フォーラム「Women in Innovation Summit 2016」で女性の活躍につながる新しい働き方のモデルをプレゼンテーションし、最優秀賞の「みえモデル賞」を受賞した同市東田原の会社社長、井上早織さん(47)が10月14日、同市の亀井利克市長を表敬訪問し、喜びを語った。【亀井市長に受賞を報告する井上さん=名張市鴻之台で】

 同フォーラムは9月23、24日に鈴鹿市の鈴鹿サーキットで開催。井上さんが参加したのは「STAR SHOW」と呼ばれるプレゼン大会で応募した82人から事前の書類選考を勝ち抜いた10人のファイナリストが1人ずつ5分間発表した。

 井上さんは自身が市内で手掛ける農園や古民家、休耕地を使った障害者の就労支援や水耕栽培事業などの農福連携の取り組みに、新たに観光の視点を加えた「地域資源を活用した新たなアグリツーリズム」を提案し、好評を得たという。

 受賞特典として、モデルの事業化に向けた県の支援があり、今後コンサルタントを交えての事業計画策定などを予定しているという。

 亀井市長は訪れた井上さんに「農福連携の取り組みに加え、女性の社会参加を先導してくれることを期待している」と話し、井上さんは「受賞は非常にうれしかった。三重県のモデルとしていただいた賞であり、多くの方と連携して事業化を進めていきたい」と話した。

アーカイブ

 
YOU携帯サイト
 YOU携帯サイト
ユーの携帯サイトはこちら
伊賀最新ニュース配信中
YOU携帯メール会員登録
 YOU携帯メール会員登録
割引クーポン等お得情報を
配信。登録は上記QRより