総 合
 NEWS MENU >>>
バックナンバー
インターネットTV-YOU
 

体重13`の巨大猫「ブータン」現る!!名張市春日丘の福井さん宅
WindowsMediaPlayer9ダウンロード
Quick Timeダウンロード QuickTimeで動画を見る
 獣医師もびっくり!の巨大な猫。名張市春日丘の福井義明さん方の飼い猫「ブータン」の体重は約13`。お腹が今にも床につきそうになりながら、ゆっくりと歩くブータンに福井さんは「癒されるんです」と満面の笑みを浮かべています。

 ブータンが福井さん宅にやってきたのは7年前。福井さん夫妻が千葉県浦安市に住んでいた頃、大けがをした子猫が迷い込み、飼い主を探したが見つからず、「ブータン」と名付け飼い始めたそうです。

 名前の由来はブタのような鼻からつけたそうですが、今の姿があまりにも名前にぴったり。小さい頃から食べっぷりが良く、どんどん大きくなり、名張に転居して来た4年前から、体重は10`台に突入。キャットフードのほか、肉類やマグロの刺身には目がないということです。

 そんなブータンも寝てばかりではなく、見た目とは裏腹に、棚などにジャンプしたり、階段も駆け上がります。体重が10`を越してからは獣医師の勧めもあり、何回かダイエットに挑戦したものの、ダイエットフードには見向きもしないため失敗に終わっているそうです。

 ブータンを膝に乗せた福井さんは「ブータンの顔が魅力です。アニメ『となりのトトロ』の『ねこバス』のイメージに似ていて愛嬌もの。私にとってはとても癒しになるんです」と目を細めていました。