総 合
 NEWS MENU >>>
バックナンバー
インターネットTV-YOU
 

全国忍者サミット 忍者研究家が成果発表 伊賀市
WindowsMediaPlayer9ダウンロード
Quick Timeダウンロード QuickTimeで動画を見る
 伊賀内外の忍者研究家らでつくる「全国忍者サミット」(主催・伊賀上野NINJAフェスタ2005実行委員会)は4月24日、伊賀市上野忍町の栄楽館で開かれ、メンバーが日ごろの研究の成果を発表しました。

 伊賀と甲賀の忍者を全国に発信しようと、伊賀上野NINJAフェスタ期間中に毎年行っているもので、今年で4回目となります。今年は研究者らをはじめ、同フェスタに訪れた観光客ら約20人が参加しました。

 サミットでは、山口県在住の忍者研究家中島篤巳さんが「伊賀忍者、甲賀忍者そして世界からみた忍者」と題して講演。

 中島さんは「世界でない文化をもつことは大変な努力がいるが、伊賀・甲賀の地域には忍者という文化がある」と指摘。さらに観光資源としての忍者の可能性について「お互いに技術を出し合っていろんなものを共有し、『商品としての伊賀・甲賀、自立のための伊賀・甲賀』ということ考えたらどうか」と訴えました。

 サミットではこのほか、最近の忍者ブームの動向についてスライドを使っての紹介なども行われました。


バレンタイン2
デルキャンペーン11_120x600法人向け