現在ご覧のページは 伊賀タウン情報YOU の中の 【伊賀・名張】街頭犯罪等発生マップ の中の お知らせ のページです。

2017年7月12日

お知らせ 特殊詐欺で電子マネー15万円分被害 名張で30代男性

 名張署は7月11日、名張市桔梗が丘の30代の男性会社員が、15万円分のプリペイドカード式の電子マネーギフト券をだまし取られる特殊詐欺被害に遭ったと発表した。 

2017年7月12日

お知らせ 特殊詐欺で100万円被害 90代女性がカード手渡す 伊賀署

 6月8日午後3時ごろ、伊賀市内に住む90代の無職女性がキャッシュカード1枚をだまし取られ、口座から100万円を引き出される被害に遭ったと伊賀署が発表した。特殊詐欺事件として捜査をしている。

2014年2月26日

お知らせ 詐欺予兆電話24件

 伊賀・名張の両警察署管内で、1月9日に24件の詐欺犯人からの予兆電話がかかった。

 手口は警察官をかたり「振り込め詐欺グループを捕まえた」「あなたの情報が漏れている。現金(またはキャッシュカード)を銀行協会の者(または警察官)が自宅に取りに行くので渡してください」というもの。

 両警察署では、同様の電話があった場合の通報を呼び掛けている。通報先は伊賀署(0595・21・0110)、名張署(0595・62・0110)まで。

2012年9月17日

お知らせ 2012年 全国地域安全運動の実施について

 県内における刑法犯認知件数は、8月末現在で1万4352件、前年比マイナス0.2%と減少傾向にあるものの、未だに車上狙いなどの自動車関連犯罪の増加を始め、性犯罪の前兆事案といわれる子ども、女性を対象とする声掛け、つきまといなどの不審者情報も高い水準で推移している他、振り込め詐欺にあっても、被害額が4年ぶりに1億円を突破するなど、県民の平穏な生活を脅かす犯罪は日常的に発生しています。

 このような犯罪情勢を踏まえ、警察では県民の防犯意識と地域安全運動のさらなる強化を図り、安心して暮らせる地域社会を実現するため、2012年10月11日(木)から同月20日(土)までの間を全国一斉の地域安全運動期間に設定しています。

 期間中は▼車上狙いをはじめとする自動車関連犯罪被害の防止▼子どもと女性の犯罪被害防止▼振り込め詐欺被害の防止を中心に、広報啓発活動などに取り組みます。

2012年8月16日

お知らせ 万引きは犯罪です

 窃盗罪...10年以下の懲役又は50万円以下の罰金

「しない!」
 安い商品でも罪は罪です。見つかってから品物を返したりお金を払っても、盗んだことに変わりません。「お金がないから」「友人がしていたから」「友人に誘われたから」という言い訳も許されません。

 見張り役でも罪になります。

「させない!」
 店舗責任者の方は、「万引きに強い店づくり」をお願いします。家庭では、万引きは犯罪であることを話し合いましょう。

 万引きをすると...
 後ろめたい気持ちや罪悪感が自分や家族の心にずっと残ります。品物を盗まれた店の人やその家族はとても辛い思いをします。友達からも信用されなくなります。繰り返し行っているうちに、罪の意識が薄れてしまい、ほかの犯罪を犯してしまうことがあります。

2012年7月18日

お知らせ 万引きは犯罪です!

窃盗罪...10年以下の懲役又は50万円以下の罰金

お知らせ 7、8月は「青少年非行・被害防止強調期間」 非行防止活動にご協力を!

 青少年の非行防止、立ち直り支援には、関係機関、地域などが各々の役割及び責任を果たし、相互に協力しながら啓発や有害環境浄化など地域に密着した取り組みを進める必要があります。

2012年5月10日

お知らせ 振り込め詐欺が発生しました

 名張市内で為替取引の損害金返金名目の還付金等詐欺が発生しました。犯人は、電話で「あなたが為替取引をしていた会社が倒産しました。その損害金の返金手続きのため保証金を振り込んでください」と言って、指定の口座にお金を振り込ませます。

2012年4月20日

お知らせ 取り外した夏用・冬用タイヤは、鍵の掛かる物置等で保管を

 自宅ガレージの隅や家の軒先等に置かれた夏用タイヤ、冬用タイヤが盗難被害に遭っています。シーズンオフで取り外し、次のシーズンまで使用予定のないタイヤは、外から見える状態で置きっぱなしにせず、鍵の掛かる物置や倉庫等に収納して保管しましょう。

お知らせ 「携帯番号が変わった」という予兆電話に注意!それ「振り込め詐欺」!

 振り込め詐欺の予兆電話が、三重県内で連続してかかっています。内容は、いずれも息子を装った犯人の男が「電話番号が変わった。」などと話すものでした。これらは、警察に届けられたものですので予兆電話自体はもっと多くかかっているものと思われます。

このページの先頭へ戻る