現在ご覧のページは 伊賀タウン情報YOU の中の 【伊賀・名張】街頭犯罪等発生マップ の中の 地域 の中の 伊賀署 の中の 侵入盗、乗り物盗が相次ぐ のページです。

伊賀署 侵入盗、乗り物盗が相次ぐ

伊賀署 更新日時:2017年3月20日

 2月中の伊賀警察署管内における犯罪の発生認知件数は52件で、前月と比べて17件増加しました。

 空き巣や忍び込みといった「侵入盗」やオートバイや自転車などが盗まれる「乗り物盗」の発生が目立ちました。

 少しの時間でも留守にする場合や、乗り物から離れる場合は、確実に施錠をしてください。また、自転車をとめる際には、ツーロックに心がけてください。

 次に、振り込め詐欺を始めとした「特殊詐欺」についてです。

 2月末現在、伊賀署管内における特殊詐欺被害の届け出はありませんが、伊賀市内でも

 ▼犯人が警察官や息子などを騙る「オレオレ詐欺」
 ▼有料動画の視聴料金が未払いだと騙す「架空請求詐欺」

などの不審な電話が頻繁にかかっています。

 このような電話は「詐欺」ですので、絶対に騙されないでください。被害に遭われた方の多くは「まさか自分が騙されるとは思わなかった」と言われます。

 他人事と思わず、不審な電話がかかってきたら、一人で判断せずに、家族やご近所に相談する、あるいは警察に通報してください。

地図で見る街頭犯罪発生状況
犯罪発生2月伊賀.jpg
種別表
罪種 件数(前月比) 地図上の記号
空き巣・忍込み 3
自動車盗 1
車上ねらい 1
部品ねらい 1
オートバイ盗 2
自転車盗 3
万引き 6 -
自販機ねらい 0 -
17 -

(伊賀署調べ)
※件数はすべて暫定値です。

このページの先頭へ戻る