現在ご覧のページは 伊賀タウン情報YOU の中の 【伊賀・名張】街頭犯罪等発生マップ の中の 地域 の中の 名張署 の中の 車上ねらいが多発! 12月だけで20件も発生 のページです。

名張署 車上ねらいが多発! 12月だけで20件も発生

名張署 更新日時:2012年1月17日

 12月中、車上ねらいが20件、部品ねらいが5件、自動車盗が3件と、自動車に絡んだ犯罪の被害が相次ぎました。

 車上ねらい・部品ねらいについては、特に、名張駅前交番管内のマンション・アパートの駐車場や月極駐車場で多く発生しました。車上ねらい・部品ねらいは、ドアの鍵穴を工具でこじて開錠する、窓ガラスを破壊して開錠するなど、いろいろな手口がありますが、どの手口も人目につき、破壊音がしますので、明るく交通量がある、人気のある場所では、犯行しづらい手口です。車上ねらい・部品ねらい被害を1件でも減らすため、次の防犯対策をお願いします。

①短時間でも車から離れる時は、窓は完全に閉め、必ずドアロックしましょう。
②車内にバッグや貴重品を置きっぱなしにせず、持って出るようにしましょう。
③見通しが良く、照明設備・防犯設備が整った駐車場を利用しましょう。
④盗難防止器具や警報・通報装置などを活用しましょう。

地図で見る街頭犯罪発生状況
名張署2011-12_04.jpg
種別表
罪種 件数(前月比) 地図上の記号
空き巣・忍込み 2(+1)
自動車盗 3(+2)
車上ねらい 20(+20)
部品ねらい 5(+2)
オートバイ盗 1(±0)
自転車盗 6(-7)
万引き 7(±0) -
自販機ねらい 0(-1) -
44(+17) -

(名張署調べ)
※件数はすべて暫定値です。

 昨年末から、自宅ガレージの隅に置かれている夏用タイヤが盗まれるといった事案が 散見されます。春まで使用予定のない夏用タイヤについては、ガレージの隅にむき出し状態で置きっぱなしにせず、きちんと鍵の掛かる物置等に収納して保管しましょう。他人のガレージ等を物色する不審な車両を見掛けた際は、ナンバーや特徴をチェック し、車両が逃げても追跡などせず、名張警察署(62・0110)へ通報してください。

このページの先頭へ戻る