現在ご覧のページは 伊賀タウン情報YOU の中の 【伊賀・名張】街頭犯罪等発生マップ の中の お知らせ の中の 年末・年始の防犯対策! のページです。

お知らせ 年末・年始の防犯対策!

お知らせ 更新日時:2011年12月13日

 人の動きも慌ただしくなる年末・年始のこの時期は、何かと気ぜわしく、思わぬ事件や事故に巻き込まれてしまうおそれがあります。市民の皆様は、より防犯意識を強く持ち、次の点に注意してください。

◆ 空き巣・忍込みの防犯ポイント
◎ 玄関や勝手口は1ドア2ロック。外出する際は必ず施錠しましょう。
◎ 窓ガラスは防犯ガラスや防犯フィルムで、窓は補助錠や面格子で強化しましょう。
◎ センサーライトや録画機能付インターホンなど防犯機器を活用しましょう。
◎ 上階への足場となる物を家の周囲に放置せず、片付けましょう。
◎ 留守と見抜かれない工夫をしましょう。

◆ ひったくりの防犯ポイント
◎ 自転車の前カゴには防犯ネットを付けましょう。
◎ 歩行中、バッグは建物側に持ちましょう。
◎ バイク音など、後方に注意しましょう。
◎ 歩行中の携帯電話での通話やメールは、狙われやすいので気をつけましょう。
◎ 暗い道は避け、遠回りでも明るい道を選びましょう。
◎ 防犯ブザーは常時点検し、外出時には身に付けましょう。

◆ 車上ねらい・部品ねらいの防犯ポイント
◎ 車から離れる際は、キーを持ち、ドアロックしましょう。
◎ 車内にバッグや貴重品などを放置せず、必ず持って出ましょう。
◎ 防犯設備が整い、明るく監視の行き届いた駐車場を利用しましょう。
◎ 盗難防止機器を取り付けたり、カーナビ本体のセキュリティ機能を活用しましょう。

このページの先頭へ戻る