現在ご覧のページは 伊賀タウン情報YOU の中の 【伊賀・名張】街頭犯罪等発生マップ の中の お知らせ の中の 「極端な低金利で、高額資金を融資する」というDMやFAXは「振り込め詐欺」 のページです。

お知らせ 「極端な低金利で、高額資金を融資する」というDMやFAXは「振り込め詐欺」

お知らせ 更新日時:2011年10月14日

9月に、名張警察署管内で、融資保証金詐欺を1件認知しました。

 「極端な低金利で、高額資金を融資する」旨記載の文書がFAX送信されてきて、これを見た会社経営の男性が融資を申し込んだところ、相手に「融資実行前に、契約事務手数料や供託金を振り込んでください」と騙され、相手が指定する口座にお金を振り込んでしまいました。

 融資保証金詐欺の騙しの文言は、「金利1~2%(極端な低金利)」「ブラックリスト掲載者でもOK」「保証人不要」「他社で融資を受けられない方でも融資します」、「先に保証金や登録料を振り込んでほしい」、「後で必ず融資金を振り込む」などがあります。

 このようなDM(ダイレクトメール)やFAXを受け取った際は、安易に融資を申し込まないでください。また、絶対にすぐに保証金などを振り込まないでください。DMやFAXを持って、すぐに伊賀警察署(21-0110)、名張警察署(62-0110)へ届け出てください。

このページの先頭へ戻る