現在ご覧のページは 伊賀タウン情報YOU の中の 【伊賀・名張】街頭犯罪等発生マップ の中の お知らせ の中の 「カード預かります」「還付金あります」という電話は、振り込め詐欺! のページです。

お知らせ 「カード預かります」「還付金あります」という電話は、振り込め詐欺!

お知らせ 更新日時:2011年3月11日

 3月初旬、当県の北勢地方中心に、警察官を名乗り、「カードの事件を捜査している」「キャッシュカードが大量に偽造されている」「流出した銀行の顧客名簿に名前が載っている」などといった振り込め詐欺と思われる電話が多数ありました。

 2月初旬には、当県の中南勢地方中心に、社会保険庁や厚生労働省の職員を名乗り、「5万円ほどの還付金がある」「医療費の還付金がある」などといった同様の電話が多くありました。

 振り込め詐欺グループは、手を変え品を変え新たな手口を編み出しては、犯行を繰り返しています。

 「すぐに振り込んで」「暗証番号を教えて、カードを取りにいく」「還付金がある」などといった不審な電話は振り込め詐欺です。

 このような電話があった際は、慌てず動揺せず、冷静になって、すぐに伊賀署(0595・21・0110)、名張署(0595・62・0110)へ通報してください。

 

このページの先頭へ戻る